さすらいライター、みずぐちもとゆきが綴る日常と非日常

地域と自分の働きを考えるイベントまとめ at京都(2016年冬)

f:id:mizumochy:20160111030240j:plain

地域に根ざして、自分らしい生き方、働き方をすることは
なかなか簡単ではありません。
今回は京都で行われる 「地域と自分の暮らしを考える」イベントが
いくつかありましたので、紹介したいと思います。

 

mizumochy.hatenablog.com

前回のこの記事を投稿した直後に
SNSでのコメントで、他にも地域を考えるイベントがありました。
こちらも知人・友人が関わっているイベントですので、
もし興味のある方はぜひご参加ください。

 

【15日(金)19:00〜 地域×若者・就職・就農】
地域にとびだす!しごとナイトin京都

地域に飛び出す!しごとナイトin京都 | Facebook

地域での若者の就職支援、就農支援を行っている
学生人材バンク(鳥取)代表・田中玄洋さんをゲストに。
これからの地域の若者の働き方について語り合うイベントです。

 

【16日(土)14:00〜 地域×キャリア】
DIY LIFE from LOCAL vol.2 〜シゴト・キャリアを自作する生き方〜

【1/16:DIY LIFE from LOCAL vol.2 〜シゴト・キャリアを自作する生き方〜】 | Facebook

どこでなにをして生きていくのか。
自分の選んだ場所で仕事をするために模索し、実践してきた
ゲストが自身のキャリアについて語ります。

地方で自分らしい生き方、はたらき方を見つめなおすきっかけになるかも。


【16日(土)〜31日(日) 地域×経済・消費活動】
MAKING OUR MARKET KYOTO 2016〜みんなのマーケットを考える2週間〜

social-innovation.kyoto.jp

 

現代人は買って生きているといっても過言ではありませんが、
ただ買うだけでなく、その買ったもの、サービスが社会貢献に
つながるようなものも徐々に登場してきています。

今回はそんな日常の買い物が、誰かの困りごとを解決し、
健やかな未来に繋がるような消費のあり方を目指して、
そうした事業者にスポットを当てたイベント週間を実施。

16日(土)18:00からはオープニングセッションも開催されます。

KICK OFF SESSIONと交流会 〜MAKING OUR MARKET KYOTO 2016〜 | Facebook

 

今回は以上です。

2016年の京都は新年早々、イベントづくしですね。
みんな、どんだけイベント好きやねんw

ぼくは今後もライターとして、多くのイベント情報を
共有していきたいと思っています。

またイベント告知やレポートの作成などのご要望も
受け付けておりますので、コメントにてご連絡ください。