さすらいライター、みずぐちもとゆきが綴る日常と非日常

ラーメン好きのみなさん!行きましたか? 10月1日は◯◯の日

 

突然ですが、今日10月1日は何の日でしょう?

はい、都民の日!

まあ、そうなんだけど、その話題ではない。
(都民だったので、小中学生の時は休みでした。)


国慶節ですね!

うん、まあそれもそうなんだけど、これでもないね。
(中国は今日が建国記念日で今日から1週間連休です。)


意外に今日はいろんな日になってるんだな…

 

f:id:mizumochy:20151001220522j:plain

はい。どうでもいいボケはこの辺にして、今日10月1日は京都が誇るこってりラーメンの帝王「天下一品」の日。(サムネでバレてたわ)各店舗では天一祭りが行われた。というわけで、近くの天一へ。

 

f:id:mizumochy:20151001220553j:plain

この時点で午後7時を回ったところ。普段でも賑わう時間だが、今日はなんと行列が。ざっと50名程度だろうか。どこのデ◯ズニーランドだよ!もうすでにこってりの口になってるので文句を言わず並ぶこと1時間。ようやくカウンターへ。

 

f:id:mizumochy:20151001220618j:plain

じゃーん!
まあお祭りといっても、メニュー自体は変わらない。久しぶりのこってりを頂く。初めて食べた時は温泉卵の黄身のようなこってりに衝撃を覚えたが、時々これを無性に食べたくなる。(ここでデブとか言わないように!)

 

f:id:mizumochy:20151001220646j:plain

ごちそうさまでした!
並んだ時間の6分の1ほどで食べ終わってしまった。いや実に美味しかった。お祭りというのは、今日10月1日に天一でラーメンを食べた方は「ラーメン(並)無料券」をいただけること。いや、本当にありがたい。というわけで、また近々天一に来ることになりそうだ。

以上、京都に来てからラーメンにハマったみずぐちがお届けしました。