さすらいライター、みずぐちもとゆきが綴る日常と非日常

「中秋の名月ですね」とか季節ネタはちゃんと記事にしたい! 今週の振り返り(2)

f:id:mizumochy:20150928013009j:plain

 

今日は中秋の名月ということで、月の写真をとってみたのですが、よく見ると結構怖い感じになってしまいました。これはこれで好きなんですが、写真の腕も磨いていきたいところです。

 季節ネタ、終了!!!

 

さて今日までの振り返りをしていきます。投稿数は2本追加で11本。アクセス数は1500件を突破。毎日1本は投稿といいながら、ほとんど実行できなかったです。

みなさまに読んでいただけなかったのもそうですが、なにより自分自身が一番悔しい。ブログをはじめてから身にしみて感じるのは、他の先輩ブロガーさんの努力。某有名ブロガーさんは「休みなしで1日5本は書け」と言うが、それには到底及ばず。ブロガーになりたいかどうかはともかく、書く体力を身につけたいとはじめただけに、今週は残念な1週間でした。というわけで今週の振り返り。


1)ブログは業務日誌と心得よ!

シングルタスクっぷりがやばい……。若者世代の8割が「やばい=すばらしい」で使っているというが、今回は「やばい=ひどい」だろうか。仕事や他の作業に気を取られると、ブログのことがどうしても後回しになりがち。なので毎日書くための時間を決めて、取り組むことにする。何時頃がいいのかは来週1週間かけていろいろと試してみたい。
いまのところ、ブログを書くのに一番捗るのは深夜12時を過ぎてから。本来であればもう少し早い時間に取り組みたいところ。早寝早起き早ブログ。


2)水曜日の過ごし方が鬼門。中だるみを回避せよ!

中だるみって中学・高校2年生の成績かよw とはいえ、ブログとかTwitter、振り返りを読んでいて気づくのは木曜日以降の堕落ぶり。日曜日の今日も日中まで体調不良が続き、ほぼ1日を布団で過ごすという無駄っぷり。なんということか。先週もそうだったが、日曜日に気持ちが入れ替わったあと、水曜日まではその緊張感で乗りきれても、木曜日から徐々に作業が溜まってきて、家も散らかって、食事もろくなものを食べなくなる。心身ともに悪循環が木曜日からはじまっていることに気づく。

ゆえに水曜日の過ごし方を意識したい。この先水曜日が休めるかどうかはともかく、水曜日のよるにはなにか自分にご褒美できるようにしたい。ちょっと前までは映画好きのツレさんと一緒にレディースデイ&レイトショーで映画を観に行っていた。10月からはいくつか気になる映画も上映されるので、行きたいな。

ちなみにみなさんは気分転換に何をされてるんだろう。オススメの気分転換法があればコメントにて教えてくださいm(__)m(と書くだけ書いてみる。)


3)久しぶりのTwitter実況、イベントへの本の提供

昨日はとあるまちづくりミーティングへ。ここでは参加者さんの憩いの場、カフェコーナーのスタッフを担当している。しばらくお休みしていたが、久々に参戦。ただカフェとしてお茶を用意するだけでなく、情報も提案したいと、本を持って行った。付箋を貼ってもらったり、本を片手に話を伺ったり、参加者さんとのコミュニケーションのきっかけになればと思う。

またイベントの途中にあったゲストトークをTwitter実況。内容は近日中にレポートを投稿するが、これもなかなか大変。人ってよく喋るなと改めて感じる。ライターとしてはいい勉強になるだけに、こうした機会はどんどん増やしていきたい。


久しぶりの投稿になってしまって、文体も探り探りだった気がします。来週はいろんなことに触れて、小さなことからコツコツと書いていきたいと思います。