さすらいライター、みずぐちもとゆきが綴る日常と非日常

6月28日 できることの積み重ねが暮らしを彩る。映画「人生フルーツ」を観て。

京都シネマでアンコール上演されている「人生フルーツ」を観に行く。アンコールするような人気作で、開場の1時間前に行ったのにすでに満席。 この映画を紹介してくれたのは、もう付き合い5年にもなる友人。「もっちー(あだ名)、絶対いいから、観に行きな…

6月11日 つながりのなかでお店をすること。

友人のお誘いで、五条本楽園に出店した。 出店者にも、お客さんにも知ってる方がたくさんいらした。 本だけじゃなくて、演劇やライブ、トークショーもあって、 小さなマルシェのような感じ。 いろいろお話を伺いつつ、おすすめの本を紹介する。 単なる売り手…

川辺をひとり、ゆく。

なんのあてもなく、鴨川まで来てしまった。 ひとりで川辺に来るなんて何年ぶりだろう。 地元も川辺だったので、時々行くことはあったが、 楽しみに行ってたのは小さい頃だけ。 年頃になってから、わざわざこうして川辺まで 出向くときは、決まって行きたいか…

つくるなら素材にもうつわにもこだわりたいのです。

ラジオやら雑誌に憧れる。かたちのことばかり目が行くんだけど、なにが気になるんだろう。 どちらにも共通するのは一見すると雑多な内容が、受け手の想像の範囲を超えたどこかでつながっていること。

きょう、なにたべた?

普段何気なく過ごしてしまうと、口にするものなのに気にしないでいろいろなものを食べている。 素材一つひとつにこだわった食事はそれだけでも貴重だ。

きょうから私はカフェオレ「しか」飲まない!

実は近ごろカフェオレがマイブーム。 「カフェオレなんて子供の飲み物」って、無意識に思ってたようで、 学生でカフェでお手伝いするころから、コーヒーはほぼブラックだった。

4月14日 休日はソファで丸くなる。

ふと思い立って、あるブログを読んでいた。思いつくままに読みふけると、当時は気にも留めなかったものに目がつく。

2月3日 とおき春よ。

今日はある女子学生との打ち合わせ。彼女とは3月末にトークイベントを企画中。いまは「春」は名ばかりで肌寒いが、当日にはサクラが咲いているだろう。

2月2日 進め進め。

まるっきりニートだったのはなんとか昨日1日だけで済んだ。 仕事が決まらなかったら、と思うとゾッとする。 とはいえ、職場も仕事仲間も、大好きな本屋も1日にしてなくなったその喪失感は耐えようがない。

2月1日 小さなチーム、大きな仕事。

「売る」以上の向こう側の仕事。店の先輩の誰に聞かされたわけでもない。でも彼らの背中はそういう仕事をしろと語りかけてくる気がした。

冬の休日はこたつから出にくい

いま思い返せば、幼い頃からそうだったけど、ぼくは他人が知らないことを知って、解説したり、伝えたりすることが多い。

9月2日 喫茶店で待ち合わせるような、そんな関係がちょうどいい。

『生きていくうえで、かけがえのないこと』吉村萬壱(亜紀書房)『生きていくうえで、かけがえのないこと』若松英輔(亜紀書房)という本がある。 勤め先の本屋で入荷して、先輩に勧められて手にとった。 2人の書き手が「生きていくうえでかけがえのない」25…

7月21日 綯い交ぜのあした

数週間、数ヶ月、数年、続いてきたそれぞれの楽しさ、幸せみたいなものが、ここ数日で一気に山場を迎えている。 最近「いまの幸せや楽しさは誰かの借り物」という表現を使ってきたけど、いよいよそれを使いきろうとしているのかもしれない。そして、自分が作…

2016年7月11日 未来はみえるか

この1か月ほど、未来のことについて考える機会に恵まれた。 だれと、どこで、なにをしながら、生きていくんだろう。その時、まわりの人は、この町は、この国は、この世界はどうなっているんだろう。 最近のぼくは、朝起きて、ラジオを聞きながら本を読む。自…

5月28日 友達のいるとある喫茶店のカウンターにて。

「なにか特別なことをしないと」ぼくは脅迫感に縛られてきた。でも、日々の満足感なんて、大したことをしなくても得られるもんだな、というのがここ数日の実感である。 朝起きて、家事をして、本屋に行って仕事して、ご飯食べて、喫茶店に行ってコーヒーを飲…

【イベントレポート】奈良の情報を9年間発信し続ける個人ブログ 秘訣はゲーミフィケーション!?

先日参加したイベント「地元メディア スタディ」についてまとめます。 ちょっと長くなりそうなので、今回は「奈良に住んでみました」のライター nakaさん(@naka_nara)のお話をご紹介。

ブックストア・ハンティング(1)京都岡崎 蔦屋書店

本屋さんを物色した記録。それが「ブックストア・ハンティング」。第1回目の今回は2016年1月10日にオープンした、京都岡崎 蔦屋書店です。オープン当日に行ってきましたので、紹介します。

地域と自分の働きを考えるイベントまとめ at京都(2016年冬)

地域に根ざして、自分らしい生き方、働き方をすることはなかなか簡単ではありません。今回は京都で行われる 「地域と自分の暮らしを考える」イベントがいくつかありましたので、紹介したいと思います。

勝手に「ローカルメディア フェス at 京都」地域とメディアを考えるイベントまとめ(2016年 冬)

突然ですが、この冬ローカルメディアやまちづくりイベントが京都で多く開催されるようです! ここまでくると、もはや「ローカルメディアフェス」ですねwというわけで、この場を借りて共有します!

ものつくる人に会いに行く(2) 綯い交ぜ

11月末に尊敬する後輩の個展があったので行ってきた。いろいろと感じるところがあったので、まとめておきたい。

ものつくる人に会いに行く(1)もっかいeditに行ってみた。

友人が企画・出展している「edit: ver.3.0 もっかいeditしてみた」に行ってきたので、まとめます。

(151101追記)日常が咲きほこる 『微花』という図鑑の話。

図鑑っぽくない図鑑、『微花』 わが家にも図鑑があるが、『微花』はそのどれよりもうすく、小さく、一見図鑑とは思えない冊子だ。ページをめくれば日々通う道で見かける草花たちが載せられている。でも、その草花の説明と思しき文章はない。書いてあるのは名…

ラーメン好きのみなさん!行きましたか? 10月1日は◯◯の日

突然ですが、今日10月1日は何の日でしょう? はい、都民の日! まあ、そうなんだけど、その話題ではない。(都民だったので、小中学生の時は休みでした。) 国慶節ですね! うん、まあそれもそうなんだけど、これでもないね。(中国は今日が建国記念日で今日…

京都のチャリダー注目!烏丸丸太町にも駐輪場ができてたのでレポ!!

「駐輪場を制するものはまちなかを制す」というほど、 京都は自転車での移動に適している。しかしその一方、自転車を駐める駐輪場の整備が十分とはいえない。ここ2,3年の間に公民それぞれで整備が進められている。 さて、長らく駐輪場が近くになかった烏丸丸…

広報をがんばってるので、告知のお手伝い(1)おとなだいご塾

前回、気まぐれながら参加させていただいた「おとなだいご塾」 主催の醍醐支所さんからご丁寧にも封書をいただいてなんだろうと思ったら、「おとなだいご塾」のチラシが5部も入っていました!!これは宣伝をしろ、ということなんでしょうか…いまどき丁寧にチ…

辞める大学で唯一行きたかったとある展示会のこと

いきなりだが、いま所属している大学を辞めて、4月から別の通信制の大学に通うことにした。まあこの話はいつかすることになると思うので、ここでは割愛。 さて、あまり好きではなかったこの大学で、唯一毎年楽しみにしている展示会がある。ちょうど会期中と…

「中秋の名月ですね」とか季節ネタはちゃんと記事にしたい! 今週の振り返り(2)

今日は中秋の名月ということで、月の写真をとってみたのですが、よく見ると結構怖い感じになってしまいました。これはこれで好きなんですが、写真の腕も磨いていきたいところです。 季節ネタ、終了!!! さて今日までの振り返りをしていきます。投稿数は2本…

今日を書いて生きていく

ブログを書くのがちょっとしんどいなと思って、悶々と考えている間に気づいたことがあったので、備忘を込めて書き残しておく。 書くネタのない平凡すぎる日々 このブログを書いているみずぐちという人間は基本的にはネガティブに生きている。だからブログを…

いつか行き詰まるぼくをいまのうちに自分で励ましておく  今週の振り返り(1)

開設1週間、読んでいただきありがとうございます!

ほんとうにこわいSNSの話

大学に入ったばかりの頃ぼくはまだガラケーをつかっていた。 FacebookとかTwitterはちょうど流行っていた時期らしいが、ぼくのまわりでも使い始めてる人が増えていた。 最近はネットでつながっているというのが友達としての最低条件みたいな感じ。みんながや…

近所の阪急オアシスの休憩コーナーが使い勝手よすぎてまさに「おれのオアシス」な件

先に投稿したJEUGIAに引き続いてカフェ(?)をご紹介。 今回はスーパーマーケット、阪急オアシス西ノ京店の休憩コーナーをご紹介。カフェじゃなくてスーパーだよ! 商品にも空間にもこだわるスーパー 店内に入るとまず気づくことだが、なぜかとても天井が高…

京都・町家暮らし奮闘記(1)パソコンデスクを用意せよ!

唐突だが、いまぼくは京都に住んでいる。今住んでいる家は古民家(注)で作業場にしている部屋は畳敷きだ。そんなわが家において唯一のデメリットは、パソコン作業がしんどいことだ。というのも椅子に座って使うパソコンデスクがおけないのだ。 そこでいまま…

「安物買いの銭失い」の果ては貧乏では済まない

これは自戒を込めて書いています。 今日、久しぶりにやってしまった「安物買いの銭失い」。どうしてもお金がなかったので、ごはんと作業を兼ねて、とあるファストフード店に行った。コーヒーやハンバーガーが100円なので、手持ちがないときにはどうしても助…

ローカル誌を読んで旅気分♪ 風の駅

ローカル誌が大好物のぼくが好んで遊びにいくお店をご紹介。京都、出町柳の出町桝形商店街に立地するとあるスーパー。そのすぐ横の小さな階段を上がり、薄暗い廊下を突き当たったところに風の駅はある。(そんなふうに書くと駅長さんに怒られるかも…) アプ…

書くことは恥さらしでしかない。それでも書きたいことがある。

いまのぼくのことを書きました。 自己紹介の代わりと思って読んでいただければと思います。 文章にしても、企画やイベントにしても、100点満点をもらえるようなものでなければならない。それは自分が自分に課した無理難題だ。 高校までのぼくは「やればでき…

JEUGIAカフェが四条界隈で一番居心地がいいかもしれないので共有

JEUGIA四条烏丸店の改装を機に新設されたカフェ、プロント。ここがあまりにも居心地のいいのでご紹介!